安住新財務相、Exileのファン

星期日, 9月 04, 2011
我看到這則新聞時笑了XDDDD

野田佳彦新首相は派手な金魚ではないかもしれないが、意外性を示すことに長けているのは間違いない。

首相が自身の後任として新財務相に選んだ人物は、官僚がどのように物事を進めたがるかの知識に富んだ白髪混じりの党の古参ではない。

野田首相が財務相に選んだ民主党の安住淳・前国会対策委員長は石巻出身の活発で単刀直入な49歳。財政や経済政策の分野で明白な実績があるわけではない。実際、安住氏自身のウェブサイトを見る限りでは、円高よりも14人組みのダンスボーカルユニットExile(エグザイル、バンド自体はEXILEという表記を好んでいる)に詳しいようだ。

安住氏は既婚で子供は2人。感銘を受けたものとしてExileを挙げ、「家族の影響」と記している。同氏のサイトは、肩の力を抜ける同氏の明らかな才能を示している。Exileは、Jポップの典型とも言え、2人のボーカルを筆頭にいかしたダンス・ルーティーンが売り。若いファンの間で圧倒的な人気で、デビュー以来10年間で数百万部のCDを売り上げ、コンサート会場は満員、ポップチャートでも定期的にトップを飾る。

安住氏のサイトにある2009年11月のブログでは、明仁天皇の即位20周年記念の式典でついにExileのメンバーと会った日のことが書かれている。そこでは自身の写真に加え、「やっと会えました」という吹き出し付きで、「会えた、会えた、会えた、・・・・・・・・・・・・・・会えました」と記されている。

安住氏は「前から大ファンだった、EXILEのメンバーと11月13日皇居での天皇陛下ご即位20年をお祝いする記念式典で同席、交流」とブログで報告し、「噂ではATSUSHI君が私の名刺をしかと大切に持っている?との事」と冗談を飛ばしている。

安住氏のサイトでは、松本清張の小説への愛好や、なすの漬物とカレーライスが好きなことも書かれている。また、出身地への愛着や復興努力の視察・支援のための石巻訪問についても言及されている。一方、安住氏は7月末に、被災地の首長について「増税は国に任せ」「立派なことを言うが泥はかぶらない」などと述べ、論議を呼んだこともある。

安住氏の政府内での主な非公式の役割としては、同氏が信条とする政府と野党間のより良い関係に向けた取りまとめ役となる可能性がある。野田新首相はまた、財務相のポジションに比較的経験の浅い人物を据えることで、為替政策の舵取りの道を自身に残しているのかもしれない。

安住氏は、その独特な個性で、「どじょう」野田内閣の「金魚」となり得るのか。

情報來源:
JAPANREALTIME
 ===========================
太好笑了,最後結尾還放I WISH FOR YOU的PV是怎樣XDDDD

2 意見:

  1. 光_dy 提到...:

    大概是他也喜歡exile?

  1. Aly喵 提到...:

    還有英文版新聞,裡也也有PV XD,就這樣拓展海外市場吧~~~(被打飛)

張貼留言

歡迎留言互相交流。但謝絕推銷文以及謾罵文^.<