杉良太郎が日越友好音楽祭開催 AKB、EXILE、倖田らがベトナムとの架け橋に 

星期三, 8月 10, 2011
俳優で歌手の杉良太郎は10日、都内で会見を行い、10月8日にベトナム・ハノイで「第2回日越友好音楽祭」を開催すると発表した。日ベトナム特別大使で越日特別大使の杉をはじめ、出演者のAKB48、EXILE、倖田來未らが登壇した。衣装や楽曲を思案中という倖田から「セクシーなファッションは、文化的に大丈夫なんですかね?」と問われた杉は「セクシーなパフォーマンスはベトナムの歴史上初めてになると思います!」と会場の笑いを誘い、「ベトナムの若い人が倖田さんのマネをするくらいすごい影響力を持つと思いますよ」と話した。

第2回日越友好音楽祭出演アーティスト【前列左から】AAA・宇野実彩子、浦田直也、EXILE・SHOKICHI、NESMITH、TAKAHIRO、HIRO、杉良太郎、伍代夏子、w-inds.・千葉涼平、橘慶太、緒方龍一、AKB48・宮澤佐江 【後列左から】AAA・末吉秀太、伊藤千晃、EXILE・NAOKI、NAOTO、TETSUYA、KEIJI、AKB48・菊地あやか、多田愛佳、松原夏海、岩佐美咲、野中美郷) (C)ORICON DD inc.

同音楽祭は2008年5月にハノイ(3500人動員)、ホーチミン(2000人動員)の2都市で開催して以来2回目。今回は、杉の呼びかけに応じたAKB48、EXILE、w-inds.、倖田來未、伍代夏子、AAAとベトナムの歌手2名が、建設100周年のベトナムを代表する文化施設「オペラハウス」(580人収容)で公演を行い、その模様をベトナムテレビが全土に生中継する。

 実行委員会の会長を務める杉は「ベトナムの家庭のテレビに日本の文化が紹介されたのは3年前の公演が初めて。いまだにベトナムで語り継がれるほどのインパクトを与えました。今回もベトナムの首相はもとより、国民の皆さんが指折り数えてこのコンサートを待っています」と思いを代弁した。

 実行委員長の尾木徹氏(日本音楽事業者協会会長)は、22年にわたってベトナムへの支援を続けてきた杉の慈善活動に感銘を受けたと話し「音楽業界としても最大限にお手伝いしたい。日本とベトナムの今まで以上の交流の場になるように願っていますし、そうなるであろうと確信しています」と期待。EXILEのHIROも「全力でパフォーマンスして少しでも役に立てるよう頑張ります」と約束し、前回に引き続き2回目の出演となるw-inds.の橘慶太は「前回、子どもたちが頑張っている姿にエネルギーをもらったので、そのお返しができたら」と意気込んだ。

 また、AAAの宇野実彩子は「メンバー7人のフルのエネルギーを使って、笑顔いっぱいなステージにしたい。ダンサブルでエネルギッシュな歌を用意しています」と明かし、16人の大所帯で参加予定のAKB48の宮澤佐江は「ご一緒させていただくアーティストの皆さんとライブを盛り上げられるよう頑張ります。AKBのパワーをベトナムの皆さんに届けたい」と宣言。ベトナムのことを知るべく観光もしたいというリクエストに杉は「すごくスケジュールがタイトなんですけど…外に行くときは全部私に言ってもらえれば」と請け負った。

 参加アーティスト唯一の演歌歌手で杉夫人の伍代夏子は「ベトナムの方々は着物を見ると喜んでくださるんです。日本の良さを知っていただけるよう、演歌を力いっぱい歌わせていただきたいと思います」と笑顔を見せていた。

 日越友好音楽祭は、日越両国の文化交流促進のみならず、ベトナムの子どもたちを救援するための医療交流を行うための基金を作ることも目的。杉は「手術をすれば治るのにそれすらできない子どもたちがベトナムには大勢います。大人の責任として、一人でも多くの命を救ってあげたい。また、ハノイからも東日本大震災の被災地の皆さんにメッセージを送れたらどんなにいいだろう」と話した。

情報來源:
ORICON STYLE

0 意見:

張貼留言

歡迎留言互相交流。但謝絕推銷文以及謾罵文^.<