EXILE・ATSUSHIと台湾実力派歌手がコラボ 2カ国語に挑戦

星期二, 12月 13, 2011
EXILEのメインボーカルATSUSHIはこのほど、以前から交流のある台湾を代表する男性歌手・陶◆(デヴィッド・タオ)と手を携え、国境と文化と言葉を超えたコラボレーションを実現したと発表した。同じソウル系の歌手で、互いにプロデュース経験がある二人は、R&Bが得意。彼らが意気投合した今回の新曲「いつかきっとfeat陶◆」に期待が集まっている。日本メディアが伝えた。

「いつかきっとfeat陶◆」はATSUSHIのソロナンバーが原曲。今回のコラボレーション版では、一部の歌詞を中国語に翻訳し、日本語と中国語の両言語で披露。音楽で言葉の壁を乗り越えるという願いも込められているという。中国文化に以前より非常に興味があったというATSUSHIは「この曲は東日本大震災後に書いた。EXILEの『Rising Sun』と共に、チャリティーソングとして発売した。コラボレーションを通じ、『いつかきっと』がよりアーティスティックになり、陶◆と今回のナンバーが完成できたことは、本当に嬉しい」と語る。

 レコーディングの際、ATSUSHI、陶◆はプロデューサー・雷頌徳(マーク・ルイ)氏とリハと意見交換を繰り返し、多様なアレンジを模索、二人の音楽に対する情熱が初めて溶け合った、ファンを希望に満たす楽曲が完成した。陶◆は「初めての日本の芸能人とのコラボだったので、自分にとって予想外だった。でも終えてみるととても嬉しく、満足した。ATSUSHIが中国語で歌い、僕が日本語で歌うので、ファンの皆さんはこれまでとは全く違った感覚を味わえると思う。チャンスがあれば今度は自身の作品でATSUSHIと手を組みたい」と語った。

 ◆は吉が二つ並んだ字

情報來源:
asahi.com

0 意見:

張貼留言

歡迎留言互相交流。但謝絕推銷文以及謾罵文^.<