JONTE、1年4カ月ぶりにライブ

星期二, 6月 28, 2011
歌手・俳優として活躍する施鐘泰(JONTE)が1年4カ月ぶりにライブ・ツアー「施鐘泰(JONTE)LIVE 2011」を開催、6月1日には自身の故郷でもある大阪・ビルボードライブ大阪で里帰りライブを行った。2009年8月より劇団EXILE華組のメンバーとして舞台を中心に活動していたため、今回は実に1年4カ月ぶりのライブとなった。(文・堀内優美、写真・岸隆子)


施 鐘泰(JONTE)Live 2011ビルボードライブ大阪公演にて撮影

JONTEは、大阪出身の韓国人3世で、2006年に行われた「EXILE Vocal Battle Audition 2006~ASIAN DREAM~」ファイナリストに選ばれた。2007年、ソロ・デビュー。シングル「ゆれる」で日本、韓国、中国と3カ国同時デビューを果たす。その後、「道の先~and you~」「Dear...」「if」など数々リリース、2009年8月に旗揚げされた劇団EXILE華組のメンバーとしても活躍してきた。ここしばらく舞台中心で音楽活動から離れていたため、今回のライブは実に1年4カ月ぶり。「今回、このライブをやらせてもらうことで、大丈夫かな、来てくれるかな、って正直すごく不安でした。でも追加公演のお話しまで頂いて、マジかよ! って思いながら…」と喜びを隠せない様子だ。

ビルボードライブ大阪へは2度目の登場。生バンドによる演奏と黒のスーツでの華やかな登場にファンは歓声を上げた。

 軽快なダンスで始まる「Still」に続き、「Can I be the one」「道の先」と、馴染みのナンバーを披露したあと、自身作詞の最新シングル「Friend」を熱唱。このシングルは、劇団EXILE華組・風組合同公演「ろくでなしBLUES」の東京会場での限定発売であったため、「地方に持ってこれて、嬉しく思います」。客席からは「おかえりなさい」と、帰阪を歓迎する声が飛び交った。


 続いては、LDHmobile・YouTubeで現在配信されている最新曲「Shaky」「Highway」。この2曲は、セルフプロデュースとして携わった曲で、「Shaky」の作詞はJONTE本人によるもの。「昔からね、色気を持ったセクシーなものも入れてみたいなと思っていました」と、ファンをドキッとさせるようなMCで曲を紹介した。

 そして「You Are My Lady」。K-POPのコーラスグループ、Brown Eyed Soul(ブラウンアイドソウル)のリーダー、チョン・ヨプのカバー曲を「敢えて韓国語で歌います」。毎回、ライブでは何かチャレンジするJONTEであるが、韓国語でのピアノ弾き語りに、場内はうっとり。「別れてしまったけど、あなたは戻ってくる場所あるでしょう、僕の隣にいつでも戻ってきてよ、っていうそんな意味の曲です」。
インタビューに答えるJONTE=撮影・岸隆子

 「1年4カ月という長い時間が空いたんですが、その間、いろいろなことを経験し、勉強させてもらいました。こうしてまた皆さんの前に立たせていただき、今日みたいな日につながったのかなと思うと、本当に嬉しいです。音楽を通して、人のために永遠に役に立てるような歌手に、ライブをやりとおして、皆さんとしっかり深い絆をつなげていけたらと思います」。

JONTEが話す一言一言に、会場のファンから大きな拍手が起こった。

情報來源:
asahi.com

0 意見:

張貼留言

歡迎留言互相交流。但謝絕推銷文以及謾罵文^.<